w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
袋は結構です。が言える。
DSCF0597.jpg

れれれれっつごー。
休日がほしい。
というより無理から休むべきである。

JRの報道がお盛んで、テレビをあまり見てなかったが、
今日ニュース23で記者の突っ込み具合にびびった。
なんだあれ。
それに対し、視聴者のマスコミに対する批判が続出しているようです。
なんだそれ。
誰かを責めることは、自分を正当化する手段でもある。
しかし、それだけではいつまで経っても
この世の中は変わるはずはない。
誰を責めても、遺族の悲しみは消えない。

おそらくこの世の中に足りないのは、
そんなもんじゃないのかなーと思う。
他人を思いやる気持ちがあるなら、
他人を責めるより、自分のことと受け止める。
人間にとって、一番難しいことだとは思うけど。

「人それぞれ」、「人と同じ」。
嫌な言葉だが、どちらの考え方にも
逃げる言い訳は存在し、また受け止めれる強さも存在する。


どう努力しても、僕らには将来しか待っていないんだから。


蛙が威勢よく泣き始めた、5月最終日の出来事。
薄紅色と褐色と山吹色が混ざる今日の夕暮
DSCF0589.jpg

19の頃、保持していた言葉の重みよりも、
25になったその重みは、何倍もヘビーだ。
あの頃には自分の行動を顧みることがあまりなかったから?
まぁ、それにしても約1500日も費やして僕の軌跡は、
やっと大人らしくなってきたかもしれない。

夜が明けるまで目が覚めているときに
一つだけ幸せを感じるのは、
数十種類の鳥達が唱える鳴き声のコラボレを、
嗜むことができるときである。
京都の朝は、特に心地いい。

まだ冬の布団に丸まっている。
冬の暖かさにも、
なんだか離れられずにいる。

彼女が言う。
「結局したいことをしている。
 難しく考える必要はない。」
そのときにはもう、
ロイヤルミルクティーは空っぽだった。
アニゾン
DSCF0594.jpg

日本の高度経済成長が我々に残した影は、
ただ単に今の社会問題を引き起こしただけではなく、
一方で熱いソウルも濁したことを忘れてはいけない。
我々の世代は特に、一番日本の
すごい勢いのときの影響を受けた子供時代を過ごしたといえる。

なぜこのような話をしたかというと、
現代では、昔のような熱いアニメソングがあまりない。
昔はアニメもいわばノリに乗っていたせいか、
僕らの心をくすぶる旋律が多く胸に刻まれている…
ことを再認識する。

熱い。。。。

北斗の拳、スラムダンク、怪物君、ハットリ君、
あさりちゃん、かぼちゃワイン、ぐずら、ぐーぐーがんも。
ちょいマイナーかな。
らんま1/2、ダイの大冒険、アニメ三銃士。

今の時代が悪いわけではないが、
日本に生まれたから、
こういうところで、日本の凄さは知っておくべきである。

あぁ、ウィングマンがみたい。
矛先
DSCF0574.jpg

いらいらに牛乳。
腹立たしいことも、白い液体が全て包み込むらしい。
ほんまか。

車上荒らしにあった彼女は、
物を盗られたことより、ガラスの修理代のほうに、
怒りを向けていた。
メールですごい剣幕である。恐い。
そんな彼女に牛乳を勧める。
昔のなんちゃら推進委員会のように。

もちろん、腰にしっかりと手を当てて、
仁王立ち。冷蔵庫の前。風呂上り。
最強の条件だ。

メールでお礼を言われた。
なんてこったい。
そんなもんです。
人間の幸せはちっぽけな心遣いで、
お釣りができる。

俺も今度しよう。
実に爽快な気がするよ。
エリート
DSCF0585.jpg

訳もなく自信に満ち溢れていた。
今となっては否定しきっていたあの頃を、
思い起こすことに成功した。

根拠はあるが、
根拠がないみたいな自信。

どたどたと僕の限られた時間がじだんだを踏む。
その度に、うつ伏せの背中に足跡がつく。
しかし、はたいてもしょうがない。
痛みと汚れと誇り。
あの頃以上に、胸を張って生きていける。
そんな気がする。
蜘蛛の糸
DSCF0571.jpg

酒が呑みてー。
バカ騒ぎしてー。
久しぶりに無茶をしたい。

世の中には面白い人が沢山いる。
僕もその一人になりたい。

彼の話から、大学受験のことを思い出した。
僕らは「学ぶ場所を得るため」に、
必死で学んだ(受験した)。
よく考えればふざけたことだと思う。
学ぶために学ぶ。
おバカな話しだなぁと。
でも人生で一番、前ばかり見ていた時期。
頑張れればいいじゃないか。
あんまり深く考えすぎると、
集中力が削がれてうっとぉしいかもしれない。
日常と非日常
DSCF0573.jpg

プラネテスをお初見。
まだ序章みたいなんで、味わっていこうと思う。
らぶ、ゆにばーす。

JR東日本がとまりました。
いらいらでみなさんの顔が恐かった。
皆が思う「当たり前」を考えさせられる。
いいじゃんたまには。僕ならそういいたくなるかもしれない。

コンビニの弁当を食べることも、
目覚ましを3つも備えていることも、
布団をパンパン干すことも、日常のはず。
少しでも「我慢」だと感じると、それらは非日常になる。
新しい発見を探す身なら、毎日が非日常である。

いいちこと読売新聞、ニュース23。
父の毎日の喜び。
彼にとっての日常。
その背中を見ること。
僕にとっての日常。

明日は早起きしようと思う。
ヒュルリーラ ヒュルリーラ
DSCF0558.jpg

直感と論理。
ほとんど前者よりの僕が今ここにいるのは、
大変愚なことであり、大変面白いことだ。と思う。

彼女は言った。
「いっそのこと携帯置いて、当分消え去ってみたら?」
携帯どころか、自分が誰かさえも忘れてみたい。

ぱんぱんに膨れ上がった肺に針を刺す。
夢ん中でも良いから、一度試してみたい。

うちの外に屯する野良猫の鳴き声は、
どう考えても、がらがら声の年をとった赤ちゃんの声にしか聞こえない。
いつか変声器を埋め込んでやろうと思う。んなろー。

「切る」って言葉を別の日本語で表してみてください。
コトバノチョイスハムズカシイ。。。


mere trivia
情熱大陸No.351、黒木瞳。
彼女が芸名だったことに驚きを覚えたけど、
それよりも生き方が女優そのものだった。
地に足を踏み、華やかな裏には、地道な努力が伺える。

「たいしたことはない。」
彼女は言った。
うん。そー思う。


DSCF0640.jpg


何かについて信じ続けることは容易いことではない。
微々たる外乱によって、ぽっきり折れてゆくことも多々ある。
京都タワー、折ってみたいかもしらん。

大学1回生の頃を考えれば、非常に遠い昔のようです。
街の学生食堂に集まる学生達は、
眩しいばかりの顔をしてメシを食う。
冷静になってみてしまう時点で、年を取ったのだと実感する。

5月第4週の始まりハジマリ。



HP10 ホイミ HP25
DSCF0637.jpg

話をしているときに「適当DA」と呼ばれることが、
この頃になって指数的に増加している。
全く泣けてくる。
しかし図星であるから全く抵抗できない。

その原因として考えられることを追求してみた。
適当→話を聞いていない→うわの空→ぼーっとしている→
 集中力がない→あまり真剣に考えられない→頭の回転がすこぶる悪い→
  疲れている→「体力がない」。
疲れているの?とよく人から指摘を受けていた。
もともと顔色が悪いから(土色顔)大きなお世話だと思うときもあったが、
今はかなり深刻化している状況かもしれない。
実際、元気満々である日があまりない。
食欲も激減し、かなり今切ない状況です。

今日導き出した結論から、体力をつけよう。となってみた。
体を動かそう。あの頃のように元気溌剌で。
これは決意に近い。
そのうち企てを実行に変えてやります。

学校から帰りのバス。
グロッキーで前のめりになっていた僕に、
「おにぃちゃん疲れてんの?これ食べ。」
横に座っていたおばちゃんがグリーンガムをくれた。
ガムで疲れがとれるわけでもないのに、なんか嬉しすぎた。
HPアップ。ありがとう。
東雲依存症
DSCF0547.jpg

京都着。朝焼けが実に綺麗である。

今日はカラオケにでも行こう。
二人で、大熱唱。
たまにはよいと思います。

心で泣いて顔では笑って。
そこまで器用になれず、気持ちをごまかすことで必死である。
息を沢山吸いすぎると、肺がはち切れそうで苦しく、
息を沢山吐きすぎると、息ができなくなりそうで苦しい。
水中で息を乞うような、そんな心持ち。

信じ続ける。自分の将来を。実力を。義務を。
簡単に言っていたけど、
今まさにそれが必要とされている。

京都北山の風情が、
今日もしんみり、はんなり、心を抉る。
薄くなった芋焼酎ロックは、芋焼酎水割りと言えるのか。
DSCF0542.jpg

自分のバカ正直さにはほどほど嫌になるが、
たぶんそこを取り除けば、
僕という人間は存在に値しない。

今日もヘマをしてかなり気味で意気消沈していたが、
僕には全力で応援してもらえる人がついている。
たぶんそれは、自分がバカ正直から来るとも考えられるが、
何事も支えられていると自覚すれば、
何でもやっていけるもんである。
おそらく、というより絶対それだけで、
僕の人生は幸せに違いない。

しかし、そんなことも言っておれず、
東京ならび私服の説明会参加を成し遂げた。
企業にはやはり様々な職種が存在する。
職種のみならず、個人のモチベーションのあり方も、何かしら伺える。
会社がイイカイシャである定義は、どこから生まれるのであろうか。
私が今日出会った会社は、本当にヨイカイシャだったと思う。
それをうまく伝えることができなくて、胸ん中がぐにゃぐにゃする。

今日久しぶりに学部時代のサークルの人達(東京組みという)に会う。
僕の勝手で集まってもらった。
みなが抱えている不安や心配をよそに、
彼らと僕はひたすら笑い続ける。
やはり大事なことは、共感。
彼らがいてくれたことが、僕にとって誠の喜びである。

京都に帰ります。ありがとう。

漫画喫茶でくつろげない
DSCF0551.jpg


それにしても、今日は暑い。
もうすぐ夏が近づいています。

今日の夜には東京に発ちます。
今週2回目の首都攻略。

夜行バスの旅も、何故か癖になりそうである。
あぁ、切なー。

議定書オーソリティ
DSCF0656.jpg

今日の夜は冷えこまない。
夏が近づく予感がします。

今日は初学会。
「人生初」という響きが新鮮です。
何かが舞い降りてきたのか、
緊張どころか、滑らかに喋り倒す。

今日京都市バスに乗って知ったのは、
アイドリングストップが行われていること。
やっぱりあんた、京都でしょ。
それだけで満足。

ひどく眠い念。寝る。
スーパースター
DSCF0534.jpg DSCF0538.jpg

もしスーパースターになれたなら、
喜びを感じるもんなのでしょか。
ただただ毎日肩が凝るだけやろし、期待が痛いっぽい。

数年ぶりくらいに乗るシンカンゼン。
指定席でビジネスマンのように振舞って、
じゃがりこと生茶がうまかった。

東京。人多すぎ。
電車が無数に配置されてるのに妙に乗換えが不便で、
尚且つ人の多さで滅入ってしまいました。
やはり京都のような1本筋の電車がいい感じです。

理解と信頼の話。
お互いが理解しあうってけっこう難しいと思うけど、
お互いが信頼しあうことは、頑張ればできると思う。
そう考えれば僕は人をすぐ信頼しがちで、
騙そうと思えば容易い人間だ。
くほほ。くほほ。

気持ちの連鎖反応
DSCF0527.jpg

5月。
気づけば、冬のあの寒い季節から半年経った。
冬のほうが長く感じるのは、
僕だけだろうか…

キノウの頑張りが救われたのか、
コンニチの発表についてお褒めをいただいた。
サイコー。

面白いもので、その褒め言葉一言で、
今までの数々の不安が少し軽くなる。
まさに気持ちが他の気持ちをも掬いあげる。
まったく関係ないとこから起因している不安達なのに、
今までの疲れさえも吹っ飛ぶ。
根拠のない自信が他にも派生する。
気持ちが及ぼす波紋とも申しましょうか。

まったく、僕ほど勝手な人間はいない。
あ、はい。
DSCF0533.jpg

引っ込み思案の人は、
答えるときにワンクッション。「あ、」をつける。
僕はその典型的な例。

春紫苑。
家の前に咲いていた。
気づいてあげたよ。よかったなぁ。

栄養ドリンクは、結構効くね。
乗り切れますかな。ガンバロ ^^


黴獲りハイターストロング
DSCF0055.jpg

後輩の机には、書き殴られた用紙の残骸が散漫していた。
1年前に、意味もなく課題に追われていたことを思い出した。
あの頃も、今も、必死なのは変わらないはずなのに、
何故か懐かしい感じがした。
彼に頑張れと言いたい。

人生の大勝負とも言うべきだろうか。(思い込み)
今日の土曜日も含んだ来週には、
なんとも人生の山場が訪れる。
いや、再来週もその次の週も、
忙しくなる(させる)自信がある。
「今までとは違う何かを得たい。」
たぶん、それだけで人間は前に進める。(に違いない)

今日は明け方まで勝負してみよう。と、
久しぶりに栄養ドリンクを買った。
しかも少し値の張るものを。
高校の頃、バレー部で初心者だった僕だが、
2年生の時にはすでにレギュラーだった。
もちろん部員は6人ちょうどだったからで ^^;
でも経験者の先輩達に食らいつこうと必死だった。
僕らの小さな世界で繰り広げられていたが、
僕らにとっては一番大事な「大会」で、
先輩は、毎朝、一番高い栄養ドリンクを、僕に買ってくれた。
先輩も、たぶん必死だったんだろうな。
激励。応援。愛情表現。

懐かしい。
栄養ドリンクの値札を見たとき、ふと思い出した。
山のテッペンから大声で叫びたい日、そんな気分の日
DSCF0511.jpg DSCF0518.jpg

ソフトボール。プレーボール。
雨の中、始まり、晴天の中、終わった。
プレーをする面白さより、
みなが面白そうに試合に熱中しているのを
見てることのほうが面白い。
一体感。というのでしょうか。

昔から、「これはこうですからこうしなさい」と訳もわからず
指図されると、いつも僕は萎縮していた。
義務やルールが嫌いで、
いつもその根拠を問うことが多かった。
そのお陰で、
今や立派な、「標準に合わせることが苦手な人間」である。

--
色んなコツを問う。
世間では様々なコツがある。
例えば、人は会話をする上で、
人を傷つけないで話すコツを知っている。
例えば、エスカレータの階段部分に、
タイミングよく足を乗っけるコツを知っている。
例えば、締め切り期限にギリギリ間に合うように、
時間の配分を決めるコツを知っている。

しかし僕には、人に気持ちを伝えるコツが、
まだ備わっていない。
プレゼンの議論をする先生方には、
一本の凛としたコツが見えている。
僕には見えない。
人に伝えること、相手が知りたがっていること、
そのときの決め言葉、一番大切な部分。
経験が物をいう気がする。
自転車を乗る練習をするように、
今はもどかしくても、もっともがきながら、
いつか達成したいコツである。
まだ甘い
DSCF0774.jpg  DSCF0778.jpg
FM89.4。
北山の風景をいつも近くで感じることができて、幸せである。
佐藤弘樹の美声でいつも目が覚めて、
それはそれは爽快。

今日、一日はびっくりするほどの怠惰である。
何をしたのか‥
自分で何かを創って行きたいと思うわりには、
ごねごね何か言い訳をつけるのがうまくなり、
一方で自分の胸中に、もどかしさが空回りをしている。
ワラケル話。

キムチが実家から送られてきた。
最近の僕は、一人で家にいるのが辛い。
キムチなんか食べたら、なおさら辛い。

また一つ、家にタッパが増えた。
もうほとんど置く場所がない。
タッパの数が増えるたびに、実家に帰りたくなる。
それが愛情の賜物だから、なおさらである。
相手の意見を聞けっ
DSCF0660.jpg

相変わらず、空が気持ちよい。
海に行きたい。久しぶりに。

どんなによい言葉を選択してたとしても、
その人に心が向いていなければ、一生響くことはない。
どんなに聞く耳を立てても、
その人に心を向けなければ、一生響いてこない。

愛知も熱いなぁ。行きたいなぁ。

肩の力
DSCF0683.jpg

を抜けばうまくいくと、世間ではよく言われる。
「さぁさぁ、肩の力を抜いてっ!!!」
しかし、人間集中するときには、どこか力を入れているはずである。
腹?尻?それとも目?
今日も、何かしら肩に力が入ってしまう。
猫背になりたくないというのも、一つの理由。

毎日毎日忙しかったけれど、
本当はそれは、ただの勘違いだったのかもしれない。
一日にすることがあるという人間としての幸せに、
浸っていたいだけだったなのかもしれない。
「ただ追われていた…」と、途端に虚無感が襲う。
そこに能動的な自分はあったのか、と。
これからは忙しい中でも、
常に自分を持てる人間になりたいと思う。

ここ京都は、新緑の匂いで今にも初夏を彩りそうである。
割り切れない
DSCF0765.jpg

「京阪電車の特急車両でまどろむ瞬間が、
世界で一番幸せである。」
と、僕は思う。
最近では反射神経で、すぐ眠れる。
関東にはこんな最高な電車があるんだろうか。

今や「人の楽しさ」を知ってしまった僕は、
昔持っていた、目標に向かって
がむしゃらに突き進む純粋さを
失いかけているようである。
これは実に危ない。
かといって、
常に「気持ちに端数を出さないで生きる」ことにも、
全く肯定できない人間になってしまった。
これは実に歯がゆい。
DSCF0032.jpg


バイト飲み会。
閉店祝いのラストを締めくくった、
耐久4時間ぶっちぎりレース。
笑いっぱなしで、酔えなかった。

色んな人がいた。
その色んな人が20数名集まったおかげで、
なんとも色濃い「場」は作られた。
「地元の匂い」がするこの人たちといると、
たまらなく安心する。

楽しかったなぁ。

人それぞれの個性を、
なんだかの形に表せないから悔しくて、
彼らを見て「逞しく」うんうんと頷くことが、
彼らへの精一杯の愛情表現になると思った。
躑躅
DSCF0770.jpg


昨日の豪雨が止み、今日も良い天気になりつつある。
実によろし。

昼に起きてしまうと、何故か失敗したような
心持になる。
朝に起きる一日の爽快感と、
起きる間際に起こる眠気の幸福感。
目の前の快楽に人間は弱いもんだなぁと、
つくづく感じる。

相手に押し付けることのない、自分の思いの表現。
自己主張。難しい。
そんなに頭が良くないから、
考えるのも面倒になる。
ヤナギ
DSCF0741.jpg


雨。

すべてを受け入れれてなかった自分。
すべてを受け入れてみようとする自分。

今日はプロ野球交流戦初日。
歴史的な日だという。
筑紫哲也は今日も熱い。

研究室に鳩
DSCF0782.jpg  DSCF0784.jpg

今日も良い天気。
子供連れの家族が眩しい。よく似合う。この季節。

コドモノヒ。
親にとっちゃ僕のヒ。
「僕のヒ」だと思ってしまう気持ちは、
何歳になればなくなるのでしょうかね。


研究室の下の階に鳩が。
う○こがたくさん。
それを見て追い出さず、カメラを手にし、
熱心にパシャリ。

最近の気持ちの浮き沈みに、なんだかついていけない。
困ったなぁ。
気持ちを楽にする「ずるさ」を、
これからは身に付けていくべきだと思う。
インコンビ二エント・シチュエイション
DSCF0760.jpg  DSCF0762.jpg

2年間働いたサンクス堂島一丁目店。
今では何の店だったのか跡形もない。
お客さんからは惜しみの声が絶えなかった。
「愛されてたんやなぁ。お前。」

今日も痛いぐらいの日差し。
「便利さ」ってのはときに人を甘やかしはするけど、
それを責めることができないくらい、
僕はこの店を好きだったことに気づいた。
ハナとアリス
DSCF0722.jpg DSCF0729.jpg

京都府立植物園。
枝垂桜さえ、散りかけてた。
ソメイヨシノという言葉を覚えた。
写真ブログ
ツクッタァ。

写真のっけて行きます。

頑張ります。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
