w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
東京あんぶれぃら



英会話中の話。


英語で連想ゲームをした。


アイルランド出身講師は「傘」の次に「東京」と口にする。




Whyなんで?


って聞くと東京の人は晴れてても


雨が降った瞬間


傘をばっとさします。


って。


東京は狭いから日本の人はどこからか盗んできているんじゃないかって。


その俊敏さに外人はびっくりするそうだ。




講師のおっさんの動きが面白すぎて久しぶりに腹を抱えて笑ってしまった。





と帰り道。


友人が雨も降っていないのに傘を持っていた。






確かに


東京は面白いね。


忙しいんやって



忙しいふりをするより


忙しさを隠して平然とするほうが


難しいんやって。




あぁ暇。



自己満足、さいこー。

何年も
何年も変わらん自分が

たまに心苦しい。




何年ぶりかに会う友人の反応が

ときたま怖い。




何年もの時間が

僕の周りでも過ぎていることが切ない。




何年も同じ夢を見てしまう自分を

正直終わりにしたい。


耳をすまし
20061028.jpg



休日に部屋にいて

ちびまるこを見てかなり笑う。


あたりが暗くなるのが早くなってきたが


耳をすませば



子供の甲高い声や


車の騒がしい走行音や


数少ない鳥の幽かな声や


町内のアナウンスが



いろいろと聞こえてくる。



ただ耳をすましているだけだが


和む時間。


ダリのサルバドール



ダリの回顧展に行ってきた。




他人の芸術に触れる時


人間はまず何を感じるべきなんだろう…


色の鮮やかさを感じ取るか


個性を実感するべきなのだろうか


描かれた事物への意味の深さに感銘すべきなのだろうか


凄いと思うべきなのだろうか



今回ダリの作品をみて思ったことは


芸術はそれら全てが当てはまり、

そして全てが的外れなんだろうということだ。



結局意味不明なまま終わった。


でも意味なんて求めちゃならんのだと思った。



いやどっちでもいい。




絵を見る時


「こう見るべきなんじゃないかな。」


と思った瞬間


自分にとってのその絵の価値は


消滅してしまうのだと思った。



きめ細かいからいい作品だ

とか


テクニックが多用されているからいい作品だ

とか







枠に囚われる自分が嫌い。


常時抜け駆けを企てていたり。


あぁ、やっと枠から抜け出せた。


と思ってもその「抜け出した枠」を作っちゃってる瞬間


結局枠に囚われている。




何から何まで人間には何か限界があるものだと


思い込まされている。


数式によく出てくるような「無限」は


あくまで理論の話であって


実際には「無限」なんか存在しないと無意識に思い込んでいるのかもしれない。




人間は宇宙の果てを夢見ているんじゃない。


人間は宇宙に果てがある事に安心したいのだ。








ダリは絵で何かを伝えたかった。


かもしれないし伝える気はなかったのかもしれない。


確たるものがあった訳ではないかもしれない。



行列の中で少し冷静になって


「こんな意味の分からない絵のどこがいいだろう」


って思ったりもしたが


おそらくそれは行列という環境がそう思わせただけで



ぽっと名の知れない喫茶店かなんかで


ダリの絵があれば100%惹かれているだろうと確信する。





最後までよくわからなかった。




けど


惹かれた。



極論ではそれが全てだ。



理由は問わないようにしたいし


むしろ問う必要はない。



強いて言うなら


一瞬


言葉なんて直接的な表現が無力にも思えた作品だった。





帰り道


何故か僕の中のもやもやが


すっきり消されて行くことだけは


はっきりと実感できたように思う。


a life


rash
形容詞)無分別な、軽率な、せっかちな
名詞)発疹、吹き出物


lash
名詞)むち打つこと、遊び
動詞)激しく動かす


rush
動詞)突進する、殺到する
名詞)突撃、大多忙


lush
形容詞)豊富な、景気のいい、華麗な
名詞)酒、呑んだ暮れ





lush life
豊潤な人生




勉強が手につかんが、それも仕方がないか。
コトー先生。


ラッシュライフ ラッシュライフ
伊坂 幸太郎 (2005/04)
新潮社
この商品の詳細を見る

空間
DSCF061011_1.jpg




深呼吸が旨い季節になったことだけは

この空間の中で言える、確かな事だ。





空間 空間
ポラリス (2006/10/04)
ピーエスシー
この商品の詳細を見る





なだぽろぽろ


涙そうそう

やっちゃいましたねー。

一日経ってもじんと来る映画は久しぶり。




そういった意味で僕は本当の悲しさを知らない。


人間は形のないものについてどう視覚で訴えたらいい。
人間は内臓を締め付けたり膨張させる感情を言葉でどう表現したらいい。


僕はツクヅク、
真っ直ぐ生きる人への憧れを捨て切れない。

僕は本当に悲しいことが起こったとき
なにでどう、自分を表現するんだろうかって想像した。


何となく恐ろしくなった。


月輪
DSCF061007_1.jpg


最近は
学生時代の友と会う度に

自分の身体に刺が出てきている事に気づき
それを恥じる。

京都に向かう車の中で流れた音楽が
懐かしくて自分の心の渇きが潤う。


京都の満月を見て
僕は明らかにタイムスリップしていた。

素晴らしい門構えの店で素晴らしい料理とワインを頂く。

味覚から五感全体が刺激される。


脳からは変な分泌物が吐き出され
僕の話も次第に高揚し始める。


彼女の父は言ったそうだ。
「俺には学問を教える事はできないが
 五感を磨く事だけは教える事ができる。」


美味いものを美味いと思える。
楽しい事を楽しいと思える。


自分の目的をまた思い出したような気がする。


20061006231023




ヒツコイがまた関西へ。

なんかの当てつけか
希に見る都心の大雨で
面白いくらいすぶ濡れた。

誰もいない静閑な寮に
嚔音が木霊する。

寂しいし帰るのが億劫だが。

鼻づまりで
京都を嗅いでみて
心弾ませ
鼻を啜った。

傘とフライドティッキン

寮の飯に間に合わなかった。


から
ファミマでフライドチキンを買った。
今なら100円らしい。


片手に傘を持ち
片手にチキンを持って
歩きながらほおばった。

スーツの裾が雨で濡れる。


食べながら堂々とサイゼリアの前を通ってやった。


はしたない。



正直一瞬だけ
世の中は俺のもんだと勘違いした。


しょーもない
しょーもない会社で
しょーもない飲み会で
しょーもないことで笑った。

しょーもないけど
しょーもないほど
「それら」を大事に思う。

そんな僕も
やはりしょーもない人間でありたい。



生まれて初めて
2枚刃の髭剃りを買った。

一枚刃のヤッスイ髭剃りをやっと使い切ったから。



また大人になった。



だがしかし、3Dは3Dimensionとは気づけなかった。
3枚刃だと勘違いしていた。


まだ2枚だ。



3枚を使いこなすには
まだまだ大人として物足りないのかもしれない。




お礼



一万五千回の来訪、ありがとうございます。
いつも見てくれて、ほんとに感謝です。


雨、降ってますが、
今日は良い事がいっぱいで満足してます。


雨、降ってますが、
負けじと洗濯物は外干ししてます。


これからもどうぞよろしくお願います。



サケばとん

こういうの苦手ですが
tomoruさんからの熱烈バトンなので今回だけ。



□好きなドリンク■
嗜好推移:ビール→麦焼酎→芋焼酎→赤ワイン

□好きな居酒屋■
豚道楽、舎利舎利

□つい買う市販酒■
発泡酒(安く酔えるんだもん)

 
□絶対外せないおつまみ■
枝豆、しめに枝豆。


□何杯で酔う?■
うかれ気分による


□酔うとどうなる? ■
泣く、切れる、喋る、寝る、吐く、そして吐く


□過去最高の泥酔談■

やっぱり「たまさぶろー」って吠えたことかなー。
三角座りで泣いた後、こてんと倒れたこととか(俺は覚えてない)
 


□これは○×?■
・飲みサークル
→○ 週一がベスト

・酒豪
→◯ 果敢に挑みたい
 
・宅飲み
→◯ トイレ直行最高
 
・一人酒
→△ 立ち飲みとか行きたい

・酒グセ悪い
→○ 一緒に泣きましょう

・アルコール中毒
→○ 会ってみたい

・吐くために飲む
→△ これ間違い:「飲むために吐くでしょ」 

・3度の飯より酒だ
→△ これも間違い:「3度の飯と3度の酒」

・酔った勢いで何でもアリ
→○ 「酔った勢いで…」って響きがいい

・記憶をなくしたことがある
→○ 記憶探しの旅にまた出たいです


コップの量なんて見ない飲み会がしたいね。トモル君。
ということでまるを、バトンおっけい?

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
