w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
このブログは





そうそう、このブログは写真ブログでした。






DSCF080131_01.jpg

日光・中禅寺湖のほとり。
氷に包まれた木。


白は写すのが難しい


「雪の白って写すの難しい」

って誰かが言ってた気がする。


それを思い出して

只管雪を撮ってみた。



東北と日光は寒かったです。

が、あったまりました。




DSCF080130_01.jpg

冬の中禅寺湖

DSCF080130_02.jpg

冬の湯西川温泉

DSCF080130_03.jpg

夜のかまくら祭
東北および
DSCF0801126_2.jpg



東北、および日光へ。


一人旅ってきます。


心、踊ってます。久々に。


Gxと散策
DSCF0801126_1.jpg


有休ナイス。

東京ぶらり。

Gxの写りがすごい良くて上機嫌。


ゆるり、最高。



夏色
DSCF0801123_1.jpg


雪が朝から降りました。

寒かったけど

会社に着いた時、女の先輩が喜びながら

「雪降ってて、嬉しい♪」ってメッセ送ってくるから

ついつい僕も、嬉しくなった。



仕事を自分自身の中で今日もやりまくったって

いい聞かせて

帰りに上司とビール飲んで酔っぱらって



歩きながら帰りながら

ふと、「夏色」を口ずさんだ。


10年前くらいの唄だが、

あん頃の自分の必死さが蘇って

今も1歌えば50くらいの妄想をかき立てる程の

夢の詰まった一曲。



冬なのに夏の様々な彩りを思わせ

冬なのにテンションがあがる。




なだらかな坂道が見える。

ゆっくり。

ゆっくり下って行く。下って行く。




人形町


友人の舞台を見ました。

人形町で。



コジンマリしてマイクも要らない近距離の舞台で


それでもそこにいる人を魅了する演技で


こんな生き方ができるんだなーと、感心。



人形町はやたら静かで

人間の大きさと小ささを垣間みた、そんな瞬間だった。



なるべくあったかくしてね


「寒くなって来たから
 なるべくあったかくしてね」


こう言われるのは冬の寒さの凄みだ。


だから冬は、嫌いじゃない。


シュッとしてるで

今日久しぶりにみた九時台の番組で

昔かよってた保育園がうつっててびっくりした。



全国各県の他の県にはない特徴を放送する番組で

大阪もピックアップされてたからみたい。


で、大阪人の特徴として一つめは、

同じ事を2回言う癖があるらしい。



ちゃうちゃう。

あかんあかん。

せやせや。

なんでなんで。

ほんまほんま。


これは大阪人の愛嬌の表れらしい。



もう一つ。

大阪府民は「シュッとしてる」と言われると喜ぶらしい。

テレビでは「シュッとしてるねー」と言われたおばちゃんが照れ笑い。

ってかめっちゃ納得。

おかんによく「あんたシュッとしいや」とか言われてたし。

意味なんかわからず使ってたけど、納得。



テレビの前で爆笑してた。






帰り道。



雪ふってました


東京住んで初めて

まともな雪見ました



感動しました


そういえば、かなり寒い夜です

冬です


調和と本音
DSCF080114_1.jpg

バレーの試合後、呑んだ。


色々話す。


「結局お前はどこのポジションがしたい訳?」


メンバーの和(輪?)を大切にするために
自分の希望を出さなかったことが
返ってメンバーに苛立を与えていたのかも知れない。


今まで生きて来て初めて気づいたことなんだが
本当の「調和」は
自分の本音をさらけ出す事で成り立つ物なのかも知れない。


これからはなんだか
自分のやりたいこと、最優先で、
もっとアピールして行こうと思いました。


とりあえず
これからはアピールしてきます。
よろしくお願いします。


1足す1
DSCF080111_1.jpg


ドラマを見た。エジソンの母。



1+1=2


だなんて誰が決めたんだ。


1ー1=0


になってたまるものか。




たぶん1+1から人は始まるんだが

1+1が幾分増えすぎた感がある。



とりあえず

1+1から



始めよう。







携帯機能停止


最低機能だよと罵りたいくらいなんだが

やっぱり気に入っているNokia携帯。マイ携帯。


一週間でもうメモリがいっぱいになるし。

未送信メールは消せないし。

3秒に一度、フリーズ気味になるし。

受信できません。って分けわからんエラーは出まくってるし。

携帯の裏側はサイババシールやし…


いい事ないけど、やっぱり気に入ってるので。

携帯屋さんにまだ駆け込めません。


なんとなく、もうこのままでいいかな。と諦めてみています。

ん。

これでいっかな。と。



うまくいかない
DSCF080107_1.jpg


近頃、仕事で何をやってもうまく行かない。

と後輩に愚痴ってみた。

大学の頃は、何をやってもうまく行くと思ってたのに。

とも。



本当に後ろ向きになりたいくらいミスが多くて。



じゃ、後輩は言った。

「もしかしてその頃は、
 実はうまく行ってなかったって事を、
 気づけてなかったんじゃないですか?」


そう思えば大学の頃は
どうしてあんなに自信満々だったんだろう。

実は色々な人を傷つけていたかも知れないし
周りがよく見えてなかったダケナノカモ知れない。




今思えばあの言葉は
彼女なりのさり気ない励ましだったのかも知れない。



カウントダウン


美容院で担当のお兄さんが今年の抱負を聞いて来た。
僕は曖昧な回答をして
お兄さんに聞き直してみたが
彼にもこれといって目標がないらしかった。

ので僕は
「目標がないなら、
 今年は目標を作らないってことにしてしまえば?」
とアドバイスしてみた。

年の瀬になって
今年の抱負を語る人は愚だと思う。
でも1月から、今年も後12ヶ月しかないんだから。
なんて諦めてしまったら抱負もくそもなくなるんだろう。

お兄さんが言った。
「人間って1年のいつぐらいから
 カウントダウンを意識するんだろうね。」

年初めは「始まり」を意識するが
人間は徐々に「終わり」を認識し始める。


今年はもう終わったもんだ。
なんて既に諦めている人がいたら
それはそれで、なんか尊敬してしまいそう。


体系化


物事を「体系化」するには
酷くエネルギーが要るものです。


だがしかし、
そのプロセスを強いられることに
意義を感じてしまいます。


取り越し苦労かも知れないですが、
かなり面白いです。

仕事においても。日常においても。です。


そろそろ
DSCF080104_1.jpg



そろそろ

忙しい自慢はやめにしよう。



とりあえず、夜勤に行ってきます。

んなー。


さて
DSCF080103_1.jpg


1月有休を頂く予定です。


さて、どこに行こうか。

妄想をぐるぐると。


今日も空はキレイ。


かくれんぼ
DSCF080102_1.jpg

2008年1月2日。

空気が澄んで空も青かった。
外に出ればわかる。
きーんと張りつめているが爽やかなこの空気感は
お正月で静まり返った街のせいかもしれないのだが

この雰囲気を感じるといつも
正月に祖母の家でかくれんぼをよくしたことを
何故か思い出してしまう。

結構かくれんぼは得意なほうで
(相手の裏をかくのとか得意なので)
常に鬼には見つからなかった亊が多く
冷たい元日の街の中を、一人じーっと待っていたものだった。

なんだか、
外の奇麗なオリオン座を見ると、なんだかね…

年賀状が友人から届いたが
見事にみなさん既婚者&子持ちでなんとも嬉しい限りで、
そこの文面でもやはり
「体には気をつけて」と書かれていた。

なんとも。
この何ヶ月で何十人の人に言われて来たんだろう。
「体に気をつけて」
と言われて全然労ってあげてなかった。

もしかすると
その言葉が欲しいから、無理してたのかも知れない。
そうだとすれば僕はかなり傲慢な人間なんだろうな。

今年の目標は
「無理をしない。」
「余裕を持つ。」

恐らく僕の人生で
「無理をしなかった」年を思い起こすほうが難しいと気づく。


回り道最高で、
自分のためにならなさそうなこと、いっぱいやりたいですね。


ということで衝動買い。
DSを買ってみました。

十何年かぶりに、ゲームをしてます。

たまにやると楽しいですね。

スペシャル・デイ
お疲れさまです。
であけましておめでとうございます。

今年は会社で新年を迎えました。
あんなに寝泊まりするとは予想以上でした。

疲れて
寮で一人、何処へも行けません。


正月くらい誰かと一緒にいたいし
特別な日の気分をできるだけ味わいたいんやけど
僕にとってこんなゆっくり一日を過ごせる事が
かなり特別なことなのです。

どこかお外へ出かけたい衝動もありますが
今日のところは部屋に丸まっていよう。


かわいそうな新年だと思うかも知れないですが
年末は会社の仕事仲間と
たまには笑いながら寂しくない日々を過ごせたし
なんかとてつもない達成感もある事だし

今は「正月だから」と力む必要もないと思っています。


まぁそれでも新年です。

今年もよろしくお願いいたします。 ^^

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
