w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
思考実験
DSCF051109_2.jpg

昨日は先生と話した。
他愛もなくゲラゲラと。

そしてたまに見える先生の本音に
僕は心を動かされる。

修士論文の話。
ただ日本語のお勉強として
2月までに文を書き切るのか。
それもよいが

本当の学問ってなんなんだろう。とか。
科学って何。とか。
自分の思考の位置づけが
一体、何所にあるんだろう。とか。
大学にいる以上
企業でやることとの境界線を
はっきり納得させてみよう。とか。
自分の興味を知るためには
自分の興味のない部分を明確にするために
それなりに努力(量を負う覚悟)が必要。とか。
今までは具体的に手を動かすだけだったが
もう一つの抽象概念から
新しい学問の領域を味わってみよう。とか。

何か僕の頭の中で錯綜する居場所を
後何ヶ月かで
少しだけでも
確立してみたい。

ただ其処に息をしていても
僕らは生きていられる。

それだけじゃ詰まらないじゃないか。
思考実験をしよう。
と先生は投かけてくれたのだと思っている。

どれだけ詰め込んでも詰めたりないだろう
知識をこの脳に押し込めてみて
本当の興味をどうにか得てみたい衝動を得る。

それはこれまでとまた違った
自分の意思でもあるような。

時間はもう殆ど残されていないと言いたいが
実は2880時間もあるのだ。


僕が此処に来た意味を
漸く感じ取って来たのかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
考えるな~
あ、はじめまして!!ミクシーから来た、いのです前向きですね~♪
良かったらなかよくしてやってくださいm(__)m
2005/11/10(木) 00:08:16 | URL | いの #-[ 編集]
いのさん
ありがとうございます ^^
楽観主義万歳ですね。

京都在住のようで。
こちらこそ、是非宜しくお願いいたします。
2005/11/10(木) 02:23:19 | URL | cchon #-[ 編集]
わざわざ
マイミクしていただきありがとうございますm(__)m
かなりの阿呆ぅですがどうぞよろしくでございます…
主に携帯からの書き込みになりますのでメッセージにきずかない場合が多々あります…
あらかじめよろしくです♪
2005/11/10(木) 19:54:29 | URL | いの #-[ 編集]
僕もかなりの阿呆です ^^;
いえ、こちらこそよろしくです◎
2005/11/11(金) 19:02:39 | URL | cchon #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
