w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久太郎町1丁目
DSCF051118_1.jpg

僕にはパスポートがない。
厳密に言えば
自分のパスポートを作ることができない。

何故なら僕は無国籍扱いだからである。
北朝鮮籍というのは、そういうもんで
パスポートの代わりに
再入国許可証ってものを持つ。

卒業旅行で印度に行くことに決めた。

今日はそのためにVISAの申請をしに
大阪に降り立つ。
旅行は後、4ヶ月も先の話なのに。

違和感があるが
VISAがおりるのに3、4ヶ月かかるらしい。
普通の日本人なら数日で終わる。
全く洒落た話である。
これが一つ目の仕打ち。

申請書を全く同じものを3枚書かされた。
腕が少しだるい。
別に人より数十分長くかかっただけだ。
これも洒落た話。
これが二つ目の仕打ち。

人と変わったことをすることに
あまりストレスを感じないほうだが
全く誰が意図しているのかわからない事柄で
自分が振り回されているのだと
冷静になると冷ややかな感情が湧き上る。

もう慣れた話だから
苦に思うこともなくなった。
そう言う世の中ならそれで構わない。かもしれない。
同情をしてくれる程の友達もできたから。

ただこんな僕にもポリシーはあって
帰化や籍の変更を勧められるのは
ちょっとだけ
たまに勘弁してもらいたいな。と思ってしまう。
コメント
この記事へのコメント
インド行くのぉ!?
いいねぇ。
ガンジス川で沐浴しちゃうの^^?

ちょんのポリシーというか、
当然の思いというか、
変えてほしくないと私はオモイマス。
2005/11/19(土) 10:53:20 | URL | y.yuu #-[ 編集]
ガンジスの畔で一日中ぼーっとするつもり。
はよ行きたい。

目指せコダワライズ人間。
賛成票に感謝。
2005/11/19(土) 13:29:10 | URL | cchon #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
