w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
インダス・レールウェイ
インド4日目

○主な出来事
6時起床:ダージマハールへ→へろへろになりながらゲストハウスに戻る→寝る→ひたすら寝る→マヤゲストハウスを出る→ツンヅラ到着(バナラシへ)→列車が遅れることを知る→ホームを跨ぎ違う列車に飛び乗る→車両の連結で夜を明かす

DSCF060311_1.jpg


体調不良ながらも朝からダージマハールに行く。
朝のほうが人が少なく、綺麗だということから。

インド人の物売りが相変わらず朝から付きまとい、
僕はなんだか苛立ちも覚えていた。

しかし、それとは打って変わってダージマハールは実に綺麗だった。
まるで張りぼてがそこに立っているかのように見えた。


DSCF060311_2.jpg


昔、帝国の王が作らせた墓だそうだが、
インドの権力社会の恐ろしさが伝わる建物である。

権力を否定したい人間なのだけれど
権力があるから人を魅了するものができるという切ない事実を、
受け入れざるを得ない気持ちになった。


DSCF060311_3.jpg


再びゲストハウスに戻った。
僕は今日の深夜特急に備えて、只管眠った。
あんなに眠ったのは、よく考えれば久しぶりだった。


夕方、アグラを出る。
ツンヅラという町に行き、そこから寝台列車に乗り、
バナラシというガンジス河の聖地に向かうのだ。


DSCF060311_4.jpg


しかし、ツンヅラから列車を乗ろうと待っていても、来ない。
不審に思って駅員に聞くと、
僕らの列車は明日の朝に着くということだった。
信じられない遅れ具合。
さすがインドである。

そこでまた駅員さんにまた問い合わせると、
向かいに見える今来た列車に飛び乗れということだった。
走れ。走れ。ということだった。

まったくわけがわからなかったが、
僕らは必死で走ってホームを跨いだ。
生まれて初めて、ホームを跨いだ。
がむしゃらに列車に飛び乗ったのだ。

しかし、寝台の席が空いていない。
僕らは仕方がなかったの、
トイレ臭く、隙間風も激しい車両の連結部分で、
一夜を過ごすことになった。

僕らは朝を待たず、この列車に乗ってよかったのか。

そんなことより、どきどきした。
インドに来たような気がした。
面白かったからいいとしよう。

僕の体調は、いつの間にか回復していた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
