w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オーデュボン
DSCF060823_1.jpg


ガジュマルの元気がいい。

彼は水をやるだけで育つ。
H2Oだけでこんなに育つなんて
水を遣りながら感心する。


さて、
人はどうなんだ。

--

「動物を食って生きている。木の皮を削って生きている。
 何十、何百の犠牲の上に一人の人間が生きている。
 それでだ、そうまでして生きる価値のある人間が何人いるか、わかるか。」

「わからない。」

「ゼロだ。」
                  (オーデュボンの祈りより)

--


人間にも動物にも植物にも、
「生きている」全部に、生きる価値はないと思う。

価値が無いからいつか作ろう。
それが「生きる」というコトなんだとふと思ってみたり。





オーデュボンの祈り オーデュボンの祈り
伊坂 幸太郎 (2003/11)
新潮社
この商品の詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
いいねいいね
価値がないから作る・・・か。
いいねいいね。
ゼロから何かを生み出すことほど面白いものはない。
それに私は減点法より加点法が好きだな。
2006/08/25(金) 23:36:21 | URL | タキガワ #-[ 編集]
>くりすてぃる
減点法と加点法を今調べてみました。
素晴らしい。

つまり我々には失う物などないのですね。

じゃ、どんどん行こか ^^
2006/08/27(日) 01:11:27 | URL | cchon #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
