w.d.y.d.y.b,c
- photo blog -
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
匂いフェチ
DSCF0635.jpg

想像して見てください。

雨上がりの河川敷。
春が深まる新緑。
運動会の帰り道に咲く金木犀。

胡麻油たっぷりのビビンバ。
帰宅する瞬間にわかる、母の作る未完成のカレーの匂い。

爽やかな汗が沸き立つ体育館。
町屋の窓から除く木の柱。
夕暮れの田んぼ。

水溜りの運動場。
透明な氷を溶かすアイスコーヒー。
小さい頃よく連れられた喫茶店のミックスジュース。

焦げ茶色の阪急電車が通るホーム。
風邪を引いたときの氷枕。
カラオケオールの後、煙草臭さが染み付いた服。
二日酔いを癒すお茶。

黄色くなったYシャツの襟首。
やけに磯の香りが強い海岸線。
晴れた日の明石海峡大橋。

蝉の声が毀れる市バス。
足に吹きかける、真冬の電車の暖房。
花火の後に舞い上がる、焦げた匂い。

一つの感覚を刺激すれば、
全身の五感が連動し、反応する。

人生が楽しくなる根拠が、
ここにも一つ。


コメント
この記事へのコメント
同感

俺は最近,夏の夕方の匂いで胸が締め付けられた
日中の日差しから解き放たれた一瞬のやさしくやわらかい空気の匂い
夕立ち後のアスファルトの匂いもたまらん
小さい頃,夏の夕方にはびっくりするほど発見があったなぁ

あと,早朝の朝の匂いね
釣り人としては釣りにいかなきゃと胸が騒ぐ
なんかいいね,こういうの
2005/06/30(木) 03:32:39 | URL | さるぱん #-[ 編集]
早朝の匂いはたまらんね。
鳥とか鳴き始めて、
かなりいい感じ。

子供の頃感じたことを、
今でも大事にできることは、
素晴らしいことだと思う。

今日も頑張りますかぁ。
2005/07/01(金) 07:51:05 | URL | cchon #-[ 編集]
しーちょん、結構イイコト書いてるねー!
文がとてもきれいで、いい刺激を受けます!俺もそういう文体で書きたいなー!

匂いは、たしかにあるね!季節的なものもあるけど、やっぱり実家に帰ったときの、地元の匂い、その匂いには様々な記憶が内包されている気がします。

そういえば、昨日ふと思ったんだが、大人になるにつれ、土と触れることがなくなってきた気がした。土や動物、昆虫、その触れ合いがいまではまったくない。いつの間にか虫嫌いになっていた。。。
2005/07/06(水) 02:40:06 | URL | かまやん #-[ 編集]
やぁ
元気~????????

うれひいぜ。あんがとっ。

そうそう。俺も京都にいるけど、微妙に大阪と匂いが違うねん。
特に大阪環状線。むちゃ大阪臭い。でも病みつき。
ほんで、今日久しぶりに雨にずぶ濡れた。あほやけど、なんか懐かしい。

明日から東京!
早く一緒に遊ぼ!!!!
2005/07/06(水) 04:15:35 | URL | cchon #-[ 編集]
今月は、絶対大阪に帰らないといけないけど、ちょっと集まる?
みんな結構忙しいのかなー・・・
2005/07/06(水) 06:55:26 | URL | かまやん #-[ 編集]
いいねー。
やります??

俺は月末は空いてるよー
2005/07/06(水) 22:04:35 | URL | cchon #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
